« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

冬尽きる

最近、体罰のニュースが多いけれど・・

私が小学生のころ、竹刀を持っている先生がいた。

「25m泳げなかったらプールの底に沈めるぞ」
本当にやりかねない先生だった。

溺死は嫌だ・・・私は必死に泳いだ。
25mの縁に手が届いたとき、先生はこう言った。
「ほら、できただろ」

・・そっか、先生はこれを教えたかったんだ。

あの時の自信は、その後の私のすべてにつながっている。
事実だけ取り上げたら、「脅迫」。
でも、私は先生にとても感謝している。

愛情から出た厳しさは、優しさに勝る。

ちょっとでも殴ったら暴力というのはいかがなものか。

20130131


| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐手

今日は道産子会をやっていたので、また函館ネタ。

札幌には、イカール星人が浸透してないんだ・・・

これ見て見て!
私はこのバカバカしさが大好き。
http://www.youtube.com/watch?v=atGBvJy6BDM

20130130


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

かまど猫

今日は「コーチングアカデミー東京校」
https://www.facebook.com/coachingacademy.tokyo
で体験講座を受けてきました。

演習がたくさんあったので、自分についてじっくり考える
いい機会が持てました。

そして、最後にみんなで「あなたのここが好き!」って
メッセージ送り合うんです。
たくさん「大好き」もらって満たされました~

・・・気分はかまど猫。

20130128


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

冬萌ゆる

今日はスーパー女子会に参加。

「原始、女性は太陽であった」と言うけれど、
平成の世も女性は太陽だと思う。

会社をよくしたい
地方を活性化したい
そして、何より自分が輝きたい

そう・・・
自分で輝く力を持っている
そして、周りにエネルギーを与える力を持っている

そんな太陽のような女性たち

これからどんどんみんな花開いていくんだろうな~

20130127


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

春隣

今日は、港FPフォーラム無事大盛況でした。

ご相談に来られた方々のお話を聞いていると、
みなさんそれぞれの人生を一生懸命生きている
というのが、とても伝わってきます。

こちらの方が勉強させられます。

・・・あと1週間もすると暦の上では
春ですね~

20130126


| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の虹

今日は原稿2件仕上げてから「神」の声を聞きに
行ってきました。

「今までは、詩を書いて食べていくなんてなかなかできなかったわけですが、これからはそういう人が食べていけるようになるんです」

えっ!!

私に一条の光がさした。

・・・「神」が言うんだから本当だろう。

20130125


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

寒椿

「困ったことが起こったら、自分から被害者になってみる。
そうすると、どうしたら解決できるだろうかと必死で考える。
僕はそうやって解決してきた」

そんなこと言った人初めて見た。

今日はそんな先生の取材をしていました。

20130124


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

御神渡

風邪でダウンしてました。やっと復活!

さて、昨日は「御神渡(おみわたり)」のニュースを
結構やってました。

昔の人って詩人ですよね。
神様の通った跡と名付けるなんて。

もしかして、昔は通っていく姿も見えたのかも・・・
なんてイメージ膨らんじゃいます。

20130123


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

水涸る

今日のテーマは「謝」

衛藤信之先生の本を読んでいたんです。
そしたら、コップ1杯の水にもストーリーが
あるんだ、ということが書かれていました。

雨が地にしみわたり、川となり、水道の蛇口を
通ってくる。それは一期一会の出会いだと。

そう考えるといろんなことに感謝できるという
お話が書かれていました。

20130120


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

狐火

今日のテーマは「力」

どんな力なんだろうと思っていたら、
ひょんなことから私の強みを発見してもらいました。

・・そっか、私にはリサーチ力があるのか。

自分の強みってほんと見つけるの難しいですね。

狐火とは、夜遠くに見える原因不明の光、だそうですが、
私は見たことありません。
それを贈り物になぞらえました。

20130119


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

夜半の冬

俳人には大抵「作風」がある。
でも、私はそれが嫌だった。
あんな句も、こんな句も作りたかった。

背景をデザインするようになって、
やっぱりそれは変わらなかった。

昨日までにないデザインを作り続けるのが
私らしさ。

今日は自分について考えていました。

20130118


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

氷柱

今日は、アートセラピーの先生にインタビューに
行ってきました。

窓とか線路とか温度によって膨張しても大事なように
「遊び」がある。
人間も一緒。
メンタルが落ちている人は「遊び」がないからだ。

とおっしゃってました。

つららができたら、「寒い」と言って片づけてしまうのではなく。
「おもしろい!」と言って遊んでしまおう!

20130117


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

ねんねこ

今日は、Made in Japan ということについて考えていました。

日本には世界に誇れるものがたくさんあります。

私はやっぱりこの俳句という日本文化を
後の世代に繋いでいきたいな~

・・・キティちゃんもmade in Japan!

20130116


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

左義長

今日は俳句らしい俳句にしてみました。

左義長(さぎちょう)とは、どんど焼きとも言います。
松飾とかしめ縄を燃やす火祭りのことです。
昨日とか今日、行っているところが多いです。

無病息災の願いが焔(ほむら)となって、
天を衝くくらいの火柱になっている。

そんな内容の句です。

20130115


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

成人日

「今日はせっかくの成人式なのにあいにくの雪ですね」
とTVで言っていて、雪国育ちの私には違和感があった。

新成人たちはそれなりに雪を楽しんでくれてるようで
嬉しかったけど。

雪=楽しい なのだ。

雪が降ると雪だるまを作り、門の前に飾るという暗黙のルールがあった。
とにかく早く作る家、数で勝負する家、小物で勝負する家、
いろんないちばんがあって楽しかった。

20130114


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

小春空

今日のテーマは「叶」

今日も仲間と勉強をしていたのですが、
自分の夢を叶えることに一生懸命で、人の夢を叶える
という大事な視点が欠けていた、ということに気づきました。

背景は・・・武道館の周りをうろうろしていたら
Luna Seaのコンサートだったらしく、こんな格好の人たちを
たくさん見かけたので。
・・・こういう不協和音的な絵柄もいいかなと。

20130113


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

鏡割

昨日はお仲間と勉強会で、楽しみすぎてアップできませんでした~

せっかく昨日は鏡開きの日だったので、鏡開きの句にしてみました。
ほんとは格調高い句にしたかったのですが・・・・

おっきな鏡餅を開けると、小餅がたくさん出てくるのを
知ったときはショックでした。

・・・そうじゃないんだよね~って感じ。

20130111


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

春待つ

今日はほのぼの系で赤ちゃんを使いたいな~
と思っていたら、自分が赤ちゃんだった頃のことを思い出しました。

私は立つのは早かったけれど、
歩き出せるようになるまで時間がかかったそうです。

思い返してみると、私は何についてもそうだったかも。

自分のペースでやればいいのさ。
長い長い冬を終えて、それまで春は待っててくれる。

20130110_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

冬薔薇

・・・今日はちょっとテイストを変えて。

今日はすごい人に逢ったんです。
世の中をよくしていこうと志を立てている人というか。

萎れかけの薔薇がまた彩りを取り戻すように、
そんな世の中を作ろうとしている人です。

ちょっとその人の世界観を勉強してみようと思いました。

20130109


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

大寒波

今日も寒いですね。北海道はマイナス30度とか。

鬼とか蛇とか悪の代表として登場してもらいましたが、
寒すぎて悪いこともできないですよね。

20130108


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

薺粥

今日はカウンセラーの人たちにいろいろな事例を聞いていました。

みんないろいろ抱えながら生きているけれど、
それが人生ですよね。

七草粥食べると、あったかくて、ちょっと気分が軽くなる気がします。

・・・七草粥だと字余りなので、薺粥(なずながゆ)にしました。

20130107


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

松の内

松の内とは、門松を飾っておく期間内のことを言います。
関東では今日までとされています。

明日からお仕事という人も多いですね。

私は年始に立てた目標をもう一度見て、
明日からまた気を引き締めて頑張りたいと思います!

20130106


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

初糶

今日からこの形にしてみました。

自分で自分のハードル上げてしまった・・・(ToT)
でも、ちょっと楽しい。がんばろ!

20130105


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

仕事始

仕事始

紙袋持つ

サラリーマン

今日から仕事始めという方が多かったのではないでしょうか。

私は会社員時代「年末派」でしたが、今日は「年始派」の人をたくさん見かけました。
みんな同じような格好をして集団行動していました。

「まさか今から飲みにくんじゃないでしょうね~」
「がははは」

たぶん同じ会社の人同士だと思うのですが、そんなサラリーマンらしい会話を聞きました。


Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

破魔弓

破魔弓や

一番御籤

引き当てる

今日やっと初詣に行ったのですが、一番みくじが出ました(^o^)/
最強です!

そして、ご朱印帳も今日でやっと結願になりました。

なんかいい感じ。

縁起物はみんなでシェア。

Dvc00130_360x640


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

初夢

初夢の

よき気がしたる

寝覚めかな

俳句には「新年」という季節があります。
お正月だけしか使えませんが、他の季節と同じくらいたくさんの季語があります。

今日は「初夢」にしてみました。

いつものことなのですが、目が覚めた途端、どんな夢を見ていたのか忘れてしまいました。
でも、たぶんいい夢だった気がします。・・・そう思いたい!

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »