« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

除夜の鐘

ひととせの

濃さを想ひて

除夜の鐘

今年1年あっという間だった気もするし、すごく長かった気もするし。
私なりに充実した1年だったような気がします。

みなさん、よいお年を。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

年惜しむ

語らひて

食べて笑ひて

年惜しむ

今日は友達と贅沢ランチをしてました。
1年間いろいろあったね~と、来年はどうするの?の話をしました。

たっぷりまったり3時間も過ごしちゃいました。

Dvc00127_640x360


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

年の内

人の数ほど

学び豊かに

年の内

今日は読書会に参加してきました。学び納めです。

やっぱり人とシェアしながらだと、いろいろ新しい気づきがありますね。

来年深めていくところのヒントが得られました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

のっぺ汁

本に向き

語り明かして

のっぺ汁

コピーライターさんの書いた本を読んでいたのですが、コピーの作り方と俳句の作り方は全く一緒だということを知りました。

ページを繰るたびに「そうなの!そうなの!」と共感してしまいました。

この筆者となら語り合える気がしました。
同じ故郷同士だといっぺんに仲間になれるように。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

冬月

冬月や

おのれの道を

照らし出す

今日は月がとってもきれいですね。

今日もまた新しいご縁ができました。少しずついろんなことが形になっていく感じです。

これでいいんだ。自分のやり方がちょっと見えてきた感じです。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

年用意

置き位置の

定まらぬまま

年用意

今日スーパーに行ったら、ガラッと変わっておせちコーナーができあがっていました。

でも、昨日からあわてて用意している感じで店員さんたちがあたふたしてて、置き位置もしっくりしていない感じでした。

このわさわさ感が年末なんですよね。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

クリスマス

縁といふ

贈り物得て

クリスマス

「自分の2012年のまとめ」を見てびっくりしたのですが、今年1年でお友達になっていただいた人数が400人を超えていました。

今年1年は自分にとってとても激しい1年だったのですが、元気にやってこれたのは、「いいね」押してくれたり、コメントくださる皆さんのおかげです。

これは私にとってプライスレスな最高のプレゼント。

みなさん、いつもどうもありがとうございます!

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

ぼたん雪

とほき恋

新しき恋

ぼたん雪

今日はFB上にケーキがいっぱいでしたね。
私は「恋」のクリスマスイブでいってみます!

この句は昔作った句ですが、先生にも気に入ってもらえました。

ゆったりした雪を見ていると、一つ一つ思い出のように思えたのです。
・・・雪の数ほど恋はしてないけど。

みなさん、よいクリスマスイブを!

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

オリオン

星あまた

繋げばすなはち

オリオンに


今日はカウンセラーの勉強会でした。

40人くらい集まって「来年はどんなカウンセラーになりますか」という質問にみんな「〇〇なカウンセラー」と宣言していったのですが、「〇〇」は誰一人として重なりませんでした。

いろいろな分野に少しずつカウンセラーが浸透していってほしいなと思っています。
・・星をつなぐと星座ができあがるように。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

ゆず湯

励ましを

山ほど浴びて

ゆず湯かな


昨日は冬至だったんですよね。家じゃゆず湯なんてしないから忘れてました。

東京に出てきたばかりのころ、銭湯通いをしてました。
何となくいつも一緒になるおばちゃんたちと仲良くなり、「今予備校で頑張ってるんです」と言ったら「がんばってねー」といつも応援してくれてました。

ゆず湯でそんなことを思い出しました。
あの銭湯今もあるのかな~

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

賀状書く

凝り性の

見え隠れして

賀状書く

そろそろ年賀状書かないとと思って一生懸命パソコンで作ってました。

私結構こういう作業好きかも。

年賀状ソフト使って作るけど、背景はこれ!、イラストの色を変換して・・・とか、ついつい凝ってしまう。

続きはまた明日にしよう。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

マフラー

わくわくを

逃さぬやうに

マフラーす


今日は図書館の期限があって本を一気に3冊読みました。

3冊ともテーマの違う本ですが、結論は3冊とも「わくわく生きろ」

結局行き着くところ、そこなんですね。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

数え日

数え日の

道標得て

一歩行く

昨日はコーチングをしてもらいました。
私は一言でいうと「表現者」か。

毎日俳句を書いていながら、なんでそんな簡単なことに気づかなかったんだろう・・・

私は私の道具で戦えばいい。

年末年始の行動目標ができました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

寒き夜

寒き夜の

吾と戦ふ

侘しさよ


昨日は夜から急におなかが痛くなって、夜中のた打ち回ってました。

普段健康であることの幸せってついつい忘れてしまいますね。

改めて健康管理しっかりしなきゃと思いました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

小春日

小春日の

にはかに変はる

勢力図

今回は投票率よくなかったそうですね。

私が投票に行ったところは大行列でした。校舎の外まで並んで。
それを見て、みんな政治に関心持ってるんだ!とちょっと嬉しかったのに。

個人よりも政党のイメージがすごく強いなと感じます。
それでいいのかな~

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

しぐるる

しぐるるや

遊び疲れの

首に触れ

昨日充実した一日を送ったせいか、ぐっすり寝ました。
・・・・起きたら、寝違えてる(ToT)

右が向けないよ~

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

冬眠

冬眠に

入るもののごと

長き日よ

今日は長い長い一日でした。
でも、とっても充実してました。

人とじっくり話すといろんなことがつながってきます。
定期的に情報交換するって大事ですね。

楽しい情報交換会たくさん実践しました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

ポインセチア

ポインセチア

あちこち咲かせて

画策す

今日はまた仲間たちと新しい企画について妄想。
こういう時間はほんとに楽しい。

何とか形にしよう。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

細雪

金といふ

文字に流るる

細雪

今年の文字が決まりましたね。・・・「金」に見えないんだけど。

私の一年はどうだったかな~
「再」かな。
リセットして、一からやってみたかった。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

ダウンコート

疑問符を

ダウンコート

包みたる

今日も学びの日だったのですが、結構考えることがありました。

疑問を持ったまま帰ってきて、ちょっとモヤモヤという感じです。
やっぱり自分でデータ調べてみよう。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

開戦日

靖国神社(やすくに)を

通り過ぎたる

開戦日

昨日は真珠湾攻撃が開始された開戦日でしたね。
年配の方は必ずこの季語で俳句を作られます。

昨日は靖国神社の近くまで行きましたが、お参りも忘れていたし、開戦日であることも忘れていました。

1年に一度くらい、戦争とか平和について考えなければと思っています。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

冬苺

冬苺

身ぬちに眠る

宝あり

今日はセミナー2つ梯子しました。

話を聞いていて、自分の持っている強みを掘り出しました。

好きでやっていたわけではないことって、なかなか見ようとしないことに気づきました。

きっとみんな、そういう強みってあるんだと思います。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

銀杏落葉

銀杏落葉

燃ゆ道行けば

大吉なり

今日は神社でおみくじを引きました。大吉(^o^)/

都心もこんなに銀杏並木がきれいだったと改めてじっくり見ました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

冴ゆ

聴覚の

冴ゑて

舞台を共有す

昨日はランチセミナーを行わせていただきました。
おかげさまで予定を上回る人数お集まりいただきました。

セミナーって生き物なんだなと思います。

お客様の反応を見ながら一緒になって作り上げていく。
そのライブ感はとても心地いいものです。

またいろんな形で挑戦したいと思います。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

顔見世

顔見世や

大き灯りの

燈らぬ日

もうずっと前になりますが、仁左衛門(お局様)・玉三郎(お姫様)・勘三郎(女官)という豪華キャストの歌舞伎を見に行ったことがあります。

喜劇だったのですが、勘三郎は細かいところまで笑わせるな~と感心してみていました。

また勘三郎の芝居を見に行きたいと思っていました。
大好きな俳優さんだったので、すごく淋しいです。

ご冥福をお祈りいたします。


Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

冬の雷

直感の

働きて鳴る

冬の雷


私は何か良くないことが起こるときには、「どーしても行きたくない」という直感が働く。

今日もそんな気分だった。
何が起こるんだろうと思っていたら、雷が鳴ったけど、これだけだったのかな・・・

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

寒波

日の本に

生まれ寒波の

日の学び

先日アメリカ人の書いた本を読んでいたのですが、日本人とはちょっと考え方が違うようです。

アメリカ人は結構割り切りがいいのですが、日本人はそうかな?と思うところがあります。

日本人にはもっとウェットに作り替える必要があるかも・・・と感じているところです。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

十二月

わさわさと

音立ててくる

十二月

今日から12月ですね。
何となくあちこちが慌ただしくなっている気がします。

あと1か月がんばりましょう!

12


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »