« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

牡蠣料理

週末の

少し苦くて

牡蠣料理


生の牡蠣は嫌いですが、カキフライは好きでよく食べます。

少し苦いような渋いような。
それは週末の疲れのせいかしら・・・なんて思いながら食べるのがいい。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

冬ざれ

冬ざれや

キャップ一つが

開けられず

寒かったり、曇っていると、なんか景色がさびしくて、自分まで弱くなってしまった気がする時がありませんか。

今日はペットボトルを開けようとしたら、なっかなか開かなくて苦労しました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

冬紅葉

被災地の

雨に濡れをり

冬紅葉

震災カウンセラーとして釜石に行ってました。

昨日は雪が降っていました。それでも仮設住宅でエアコンもつけずに過ごしている方もいました。

それが現実なのです。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

冬夕焼

冬夕焼

パズルのピース

はまりゆく

バラバラに持っていた知識がパズルのピースのように
どんどんはまっていく感覚です。

何の関係もないことをまた習ってしまった・・と思っていたのですが、
引き出しは多い方がいいですね。

がんばってよかった。

Photo_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

寒椿

思ひ出に

変へたき人や

寒椿

昔作った句です。
俳句をやる年齢層はかなり高いので、なんとなく恋の句は私の担当でした。

これ、恋の句ですよ。


Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

ジャケット

見えざる手に

引かれジャケット

買ひ求む

ミッション果たせそうです。

裏ルートというのを使ってもらいました。誰と繋がってるかってほんと大事だなと実感・・・

・・・というわけで防寒着を買い込み、明日から決行!

帰ってきたらまたご報告します。

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の月

想ふところ

ありて眺むる

冬の月


今日は一つミッションを果たす計画を立てていたのですが、足止めを食らってしまいました。


これはどういう意味だろう・・・などと考えていました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

勤労感謝の日

しとしとと

明けて勤労

感謝の日

朝 窓を開けてみたら雨がしとしと降っていて、「あ、降ってたんだ」と気づいた。

それくらい静かな降り方だった。

働くということもそんな感じかな。
普段、やってもらって当たり前って思ってることって結構あるのかも。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

むささび

むささびの

如きはにかみ

友の居て

この前旧友に逢って話をしていたら、ちゃんと毎日俳句を見てくれているようだった。

・・・「いいね」押してよ~

そう言ったら、「気が弱くて押せない」って言われちゃった。
人が見ていない隙にササッと見て、サッと立ち去るんだって。

モモンガ系って思っちゃった。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

冬薔薇

試みに

学び多くて

冬薔薇


今日は新しい試みをいくつか行いました。

心理テストもその一つです。
普通は答えをいくつか用意して選んでもらうのですが、答えを自由に選んでもらうやり方は初めてでした。

おかげさまで、いろいろ勉強させてもらいました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖炉

暖炉囲む

カップルの居て

人生論

今日は前職の会社の先輩たちとお食事をしました。

暖炉のある素敵なお店で、客層が若い人たちばかりでした。

カップルたちは暖炉を囲んで何やら語っていましたが、
私たちもこれからのそれぞれの人生についてなど語っていました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

冬桜

ほつほつと

古都を見下ろし

冬桜


今日は鎌倉方面に行ってました。

海だったり山だったり、自然の景色を久しぶりに見た気がします。
木瓜とか侘助とか冬の花がいろいろ咲いていました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

北風

北風に

後悔乗せて

健診日

今日は健康診断でした。

・・・にもかかわらず、昨日は調子に乗ってシャンパン山盛り飲んじゃった。
お料理も山盛り。

案の定、体重計の針が・・・

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

熱燗

熱燗や

同窓といふ

帰り場所


今日は大学時代のサークル仲間と同窓会でした。

「最近老眼でさ~」なんて、みんなちょっとずつ変わってるんだけど、合言葉は「みんな変わってないよねー」

いつでも安心して話せる仲間。

大人になるたびに背負っていくものが増えるけれど、ここだけはあのころに帰れるし、誰かが助けてくれるし。

私はいい居場所を持ってるな~と幸せを満喫していました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

凍星

清らかな

朝の凍星

差す方へ

今日は朝活の日でした。
出かける時間はまだ星がきれいに瞬いています。

まだ寝ぼけているので、とりあえず星を見ながら歩いてました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

冬紅葉

語らひの

花咲く横に

冬紅葉

今日は3人でミーティングをしていましたが、とても楽しい話ができました。

2人よりも3人の方がいいですね。線が面になる感じ。

建物の入り口にはうっすらと色づいている木が立っていました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

炬燵

OnとOff

繰り返す日の

炬燵かな

私は炬燵派です。パソコンを使うのも、ご飯を食べるのも全部炬燵です。

でも、ずーとOnにしてるのは暑いし、ないと寒いし・・・
そんな一日でした。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

避寒

旅行誌に

避寒計画

立て初むる

今年の冬は極寒になるらいしいですね。
ずっと旅行に行ってなかったので、どこか暖かいところに旅行に行きたくなりました。

旅行誌を見ていると楽しくなってきます。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

冬の雨

遠き日の

想ひを連れて

冬の雨

今日も勉強会に参加していました。

帰りの電車の中で窓についた雨粒を見ながら、今日学んだことから昔のことからいろいろ思いにふけっていました。


Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

冬の月

直感を

研ぎ澄まし待つ

冬の月

冬の月や星の冴えた感じは、自分の直観力が研ぎ澄まされたような気になる。

ちょっと直観力磨いてみよ~

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

冬温し

一つ皿

仲間と分かつ

冬温し

昨日は友達が東京に来ていたので、急遽仲間で集まってお食事会をしていました。

みんな学び好きで、共通の話題があって、とても楽しかったです。

来月はみんなで課外学習に行くことになりました。
わくわく^^

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

冬に入る

異国の主

再選の報

冬に入る


今日は立冬です。

朝からずっと大統領選のニュースやってましたね。
私はオバマ大統領再選でなんとなく嬉しい。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

行く秋

行く秋の

鼻グスグスと

迎へたる

今日で秋が終わりです。
私は何となく熱っぽいです。

何とか宿題1個片付けました。

・・・もう寝よ。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

夜学子

夜学子の

ごとく文書き

読み返し

今日は久しぶりにお手紙を書いていました。
しかも偉い先生に。

間違った日本語にならないように緊張しながら書きました。

昔、大阪出身の友達がコールセンターのバイトをしていて、
標準語の敬語なんて使ったことがなかったので、「・・・でござりまする」と武士のような言葉をしゃべってしまったという話を思い出してしまいました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

色変へぬ松

色変へぬ

松の言い分

聞く度量


今日は教祖的マーケッターの集会に参列していました。

たまたま隣の席にいた人とワークをしながら話をしていたら、帰りがけに「変わりたくないと言う人も受け入れてみようと思う」と言いました。

すごい気づきだと思います。

なんとなく「変わることがいいことだ」みたいに思っていますが、ほんとはそうじゃないかもしれない。

まずは聞く耳を持たなきゃ・・

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

行く秋

行く秋の

新たな出逢ひ

噛みしむる

今日もたくさんの人と出逢いました。

また新しいこと始まりそうです^^

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

十一月

十一月

きて宿題の

はかどらず

先月は予定びっしりで、宿題がたまりにたまりました。

今日やっと家でゆっくり宿題を片付けていました。
・・・が、あまりにもやることがありすぎて、0.5個しか
片付かなかった(ToT)

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »