« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

冬近し

今宵こよみの

薄くなる


今日は月末だったのでカレンダーをめくりました。
何と薄いこと・・・
あと2か月で終わりですね。

私は前職でカレンダーを扱う仕事をしていたので、いつも「江戸千代紙」というお気に入りのカレンダーをサンプルでもらって使っていました。

今年は誰かくれないかな~
↓これこれ。かわいいでしょ。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

秋深し

秋深し

練って直して

レター書く


今日は新しいパワーチーム誕生。
さっそくセミナーを企画して、そのセールスレターを書いていました。

ターゲットにささる言葉で書く。
これって、私のライフワークかも。チョー楽しい。


Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

秋の声

秋の声

連れて講座に

向かひをり


俳句の世界では擬人化をよく使う。

物を人と見做すようになったら中毒の現れと習った。
俳句での擬人化は何の現れだろう。

今度俳句について考察してみよー。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

秋刀魚

頭のぐるぐる

秋刀魚を買うて

帰りけり

ここ数日、勉強漬けで脳が破裂しそう・・・
夢うつつの中を歩いているような心地です。

日常的な秋刀魚でも食べてないと地に足がつかない感じ。

というわけで、今日の晩御飯は秋刀魚にしました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

秋薔薇

秋薔薇

屍になるを

待つごとく

行きつけの場所に飾ってある薔薇が萎れたままになっていました。

・・・がっかり。

薔薇は「そうび」と読みます。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

朝寒

長き日や

朝寒やがて

情熱へ


今日は長い一日でした。

どこからどこまでが一日だったのか、聞いた話が夢うつつだったような気もするし。

でも心地よい疲れです。

いい学びができました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

草紅葉

ことのはを

とことん問ひし

草紅葉


いつも俳句を作るときはそれなりに言葉を探したりしているのですが、今日はそれとはまた違った視点で言葉について考える一日でした。

久しぶりに生の英語も聞けて、とても楽しかったです。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

暮れの秋

暮れの秋

古巣の人を

問ふてみる

用があって久しぶりに前職の同僚にメールをしました。
「あべちゃん、元気そうで!」と元気そうなメールが返ってきて何よりでした。

20年近く一緒に働いた仲間は、会社辞めたって仲間ですよね。

・・・そして、「忘年会やろうね!」と書いてありました。
もうそんな季節だっけ。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

稲妻

稲妻や

友に赤子の

生れし刻


今日は友達から「子供が生まれました~」と写真付きでメールが届きました。

もう名前も決まっていて、かわいい女の子でした。

今日は天候が悪くて稲妻が光ったりしていましたが、このお知らせだったのかもしれません。


Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

林檎

林檎かじる

sine・cosine

tangent

お茶していたら、近くに高校生のカップルがいました。

彼氏の方が彼女に数学を教えてあげているようでした。
「だから、ここはタンジェントで~」

・・・タンジェントなんて言葉久しぶりに聞いて新鮮でした。

女子の意見を言うと、勉強や仕事を教えてくれる男子はモテます!

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

半月

半月の

下に見送る

笑顔かな

今日はセミナー最終日でした。

受講生のみなさんから「来てよかった」という声が聞けて良かったです。

笑顔で帰って行かれる姿を見送り、外には半月がきれいに輝いていました。

Photo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

秋深し

知を得たり

友を得たりて

秋深し

今日はセミナーのアシスタント3日目でした。

1週間ぶりに逢う受講生のみなさんは先週より全然みんな打ち解けていて、とっても仲良しになっていました。

新しいことを学ぶのも大切だけれど、ここで得た仲間って一生モノですよね。

見ていてとっても羨ましくなりました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

朝寒

朝寒の

目覚めに効かぬ

昏さかな

今日は朝活の日なので早起きしました。

最近はお昼はまだあったかいけれど、朝はチョー寒いですね。
震えながら出かけました。

寒くて目が覚めそうなものですが、暗いので体内時計が「まだ寝てる時間!」って言ってます。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

冷やか

冷やかに

断捨離をして

立ち止まる

今日は断捨離の日でした。

いらないものを捨ててみると、もっといいものが見つかったりしますね。

さて、次へのステップアップ!


Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋しぐれ

箸を持つ

異国の人よ

秋しぐれ


今日は縁あって異国の人とお食事をしました。

言葉はわからなくても物怖じしないところ、器用に箸を使っているところなど、感心しました。

外は雨だったけれど、とっても楽しい時間を過ごせました。


Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

一位の実

ふるさとを

言ひ当てられし

一位の実


先日、人と話をしていて故郷の話になった。

北海道出身だというと、「ごきぶりって見たことないんでしょ」と道産子の珍しいものシリーズの話になった。

北海道では一位の木ではなく、おんこの木という。


Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

水澄む

蛇口より

ぽたりと落つる

水澄めり

流しの水道が壊れてしまった。
どんなにきつく締めてもポタリポタリと水が漏れる。

明日修理に来てもらうことにしました。

あ~、予想外の出費。

・・・もうちょっと格調高い句作りたかったな。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

薄紅葉

秘めたるを

ひとひ育み

薄紅葉

今日はセミナーの2日目でした。

受講生のみなさんのものすごい成長ぶりに驚きでした。
昨日習ったばかりのことをもうしっかり活用しているのです。

楽しく学ぶという環境が整えば、その人の持っているポテンシャルは発動する。

それを確信しました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

秋日和

学び舎に

楽しみ生れて

秋日和

今日はセミナーのアシスタントに入らせていただきました。

講師でもない、受講生でもない立場にいると、また違った気付きがあります。

受講生の方たちが「これはすごくいい!」と言って喜んでくれているのを見ると自分のことのようにうれしいです。

明日は2日目です。またがんばってきまーす!

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

月華

月華さす

かつては姫の

身でありし

月を見ていると何となくかぐや姫の気持ちがわかるような気がしませんか?

時々、あぁ自分の星に帰りたいと思ったりします。

・・・今日は不思議調でいってみました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

夜長

新しき

寝心地得たる

夜長かな

新しいマットレスを買いました。
寝心地は上々です。

・・・明日早起きできるかなぁ。

では、おやすみなさ~い。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

体育の日

法律と

いふ名の強要

体育の日


本当は今日が体育の日のはずなのに。
規則という名のもとに東京オリンピック開会式の日が簡単に動かされてしまうなんて・・・

「これが決まりなんで・・・」
あっちこっちでよく聞く逃げセリフですよね~

決して逃げ切れると思わないけど。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

秋鯖

秋鯖や

商流一から

見直しぬ


物事がスムーズに流れているときは「そのまま進め」のサインだろう。

でも、うまく進まないときは、切り替えるか、それでも進むか、足踏みをするか、選択を強いられる。

今はちょっと新しい商流を考えてみなければ、という時だなと感じている。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

青蜜柑

コツコツを

たとへてみれば

青蜜柑

最近、コツコツ続けることは結果を生むんだということをいろいろ実感しています。

ブログランキングを見ると「私もここまで来たか~」なんて感慨にふけることもあります(笑)
・・・ランキングものって結構燃えますね。

私は一発勝負は向いていないけれど、コツコツは得意です。

もう少しで甘い蜜柑になるぞ~!

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

菊枕

晴れの日の

はなれ難きは

菊枕

最近、気温がちょうどよくてよく眠れます。
寝ても寝ても眠い・・・

世の中には眠れないで困っている人がいるというのが信じられない・・・

やらなければいけないことたくさんあるのに、眠くてついていけない。

・・・明日がんばるか~

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

そぞろ寒

やるせなき

烙印押され

そぞろ寒

人を評価するということはとても難しい、ということを身をもって知りました。

「このやり方」でやらなければだめだ、という評価は果たして正しいのでしょうか?

私だったら絶対そのやり方はしない・・・

人が勝手に決めたやり方でやらなければ「できない人」の烙印を押されてしまう。

そういうこと結構ありますよね。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

身に入む

身に入むや

人の生き様

抗へず

会社員をやっていたころは、自分の周りは会社員ばかりでした。

でも、最近お客様やビジネスパートナーとお話しする機会が多く、会社員とは価値観や考え方が違うなと感じます。

ついつい「こうしたら?」と言いたくなりますが、カウンセラーという仕事は黙ってその人を受け入れる。

今日もいろいろ勉強させていただきました。

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

秋澄む

秋澄むや

奮ひ立たせし

歌の在り

今日はカウンセラーの勉強会で、音楽療法について勉強してました。

その中で、「この歌を聞くとその時の感情とか、感覚が思い出されるっていう歌を挙げてください」と言われ、

私は「おどるポンポコリン」を真っ先に思い浮かべました。
私の就活ソングなんです。

私はバブル全盛期のころに就活しましたが、それなりに凹む時もあり、
そんな時はみんなで「おどるポンポコリン」を歌って励ましあってました。

懐かし~

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

台風

台風一過

微熱の吐息

部屋を占め

不覚にも熱を出してしまった・・・

暑いんだか、熱いんだか、寒いんだか、よくわからない中で
リーフレットを作っていた。

あーでもない、こーでもない、とまだもう少し時間をかけないといけない感じではあるけれど、だいぶ形になった。

いろいろと意見を言ってくれたみんな、どうもありがとうね。
それがとても大きな支えになる。

がんばらなくっちゃ~

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »