« 流星 | トップページ | はつあき »

2012年8月 9日 (木)

長崎忌

過ちの

絶へることなし

長崎忌

大学の卒業旅行でヨーロッパに行く予定でした。
でも、湾岸戦争が起こってしまい、行けませんでした。

せっかくだから、どこかに行きたいよねと行ったのが九州です。

楽しい卒業旅行だったけれど、この平和祈念像の前では笑顔になれませんでした。
「そもそも、観光旅行気分で写真撮っていいのか」
みんなでそこから話し合って、その重みをかみしめたうえで撮ろうということになりました。

今もどこかで戦争が繰り返されている。

|

« 流星 | トップページ | はつあき »

さみしい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/46639202

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎忌:

« 流星 | トップページ | はつあき »