« 立秋 | トップページ | 長崎忌 »

2012年8月 8日 (水)

流星

写真: 流星や

悔し泣き経て

嬉し泣き


今日はパチパチで、そろばんの日。
昔、そろばんやってたので、そんなこと覚えてました。

そしてふと思ったのです。

子供たちに競争することを教えるのって悪いことなのかな?って。

そろばんの試験になかなか受からないもどかしさ、そして受かったときの嬉しさ。

子供時代って、嬉しい=笑う と思っていたけれど、ほんとに嬉しいと泣くんだってあの時初めて知った。

そして段位の試験会場に行くとそうそうたる有段者たちが・・
「これがプロの姿なんだ」(小学生の私にはそう見えた)
また新しい壁。

てっぺん目指そうとしていたから味わえた様々な経験や感情。

みんなでお手々つないで徒競走なんてやってたら、絶対に味わえない。

|

« 立秋 | トップページ | 長崎忌 »

元気が出る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/46627102

この記事へのトラックバック一覧です: 流星:

« 立秋 | トップページ | 長崎忌 »