« 虹 | トップページ | 夏月 »

2012年7月 7日 (土)

羅に

衣擦れ重ね

逢瀬かな


...
今日はせっかくの七夕なのに東京は雨なので、せめてここでは逢えたことにしてみました。

「七夕」という季語は、旧暦でみるので秋の季語になってしまうのです。
そこで他の季語にしました。

・・・なので、本当は二人が逢うのはこんな梅雨のじめじめしたころではなく、ピーカンの頃で、逢える確率が高いんです。

羅(うすもの)とは、夏用の薄い着物のことです。
写真: 羅に

衣擦れ重ね

逢瀬かな


今日はせっかくの七夕なのに東京は雨なので、せめてここでは逢えたことにしてみました。

「七夕」という季語は、旧暦でみるので秋の季語になってしまうのです。
そこで他の季語にしました。

・・・なので、本当は二人が逢うのはこんな梅雨のじめじめしたころではなく、ピーカンの頃で、逢える確率が高いんです。

羅(うすもの)とは、夏用の薄い着物のことです。

|

« 虹 | トップページ | 夏月 »

恋の句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/46251039

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 虹 | トップページ | 夏月 »