« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

ソーダ水

再会や

ひととせ埋むる

ソーダ水


...
今日もまたセミナーに行っていたのですが、昨年一緒に勉強したお仲間と偶然再会することができました。

ちょうど一年ぶりです。

お昼休みの時に、嬉しい気持ちも言葉も湧いてきて、たくさんお話ししました。まるでソーダ水の泡が湧きあがってくるように。

・・・本当はワンタン麺食べてたんだけど・・・・

年齢も仕事も違うけれど同じ目的を持っている仲間って、同級生・同僚よりも近い存在だったりしますよね。

そうだ、仲間もがんばってるんだ!
私にも気合が入りました。
写真: 再会や

ひととせ埋むる

ソーダ水


今日もまたセミナーに行っていたのですが、昨年一緒に勉強したお仲間と偶然再会することができました。

ちょうど一年ぶりです。

お昼休みの時に、嬉しい気持ちも言葉も湧いてきて、たくさんお話ししました。まるでソーダ水の泡が湧きあがってくるように。

・・・本当はワンタン麺食べてたんだけど・・・・

年齢も仕事も違うけれど同じ目的を持っている仲間って、同級生・同僚よりも近い存在だったりしますよね。

そうだ、仲間もがんばってるんだ!
私にも気合が入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

新茶

教ふるは

おのれの学び

新茶飲む


...
今日は読書会を開催して、新しい読書法をお伝えさせていただきました。

人に教えるということは、自分が学んだだけではわからなかった気づきがたくさんあります。

本当にいい機会を与えていただいたと思います。
参加していただいてどうもありがとうございました。

家に帰ってきて、ほっと一息ついて、今日は本当にいい一日だったな
と思います。
写真: 教ふるは

おのれの学び

新茶飲む


今日は読書会を開催して、新しい読書法をお伝えさせていただきました。

人に教えるということは、自分が学んだだけではわからなかった気づきがたくさんあります。

本当にいい機会を与えていただいたと思います。
参加していただいてどうもありがとうございました。

家に帰ってきて、ほっと一息ついて、今日は本当にいい一日だったな
と思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

星涼し

言の葉の

人の数ほど

星涼し


...
今日はセミナーに行っていました。

言葉の力について勉強していたのですが、同じ言葉でも人によって解釈の仕方って全然違うんだなって改めて思いました。

人の数だけ言葉の解釈があるんです。

「たくさんある」ことを「星の数だけ」と言うので、「星」を取り合わせてみました。

人に何かを伝えるときは、その人に合わせた言葉を選んで伝えないと伝わらないんですね。
明日ももうちょっと勉強してきます!
写真: 言の葉の

人の数ほど

星涼し


今日はセミナーに行っていました。

言葉の力について勉強していたのですが、同じ言葉でも人によって解釈の仕方って全然違うんだなって改めて思いました。

人の数だけ言葉の解釈があるんです。

「たくさんある」ことを「星の数だけ」と言うので、「星」を取り合わせてみました。

人に何かを伝えるときは、その人に合わせた言葉を選んで伝えないと伝わらないんですね。
明日ももうちょっと勉強してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

氷菓

さりげなく

共感を添へ

氷菓食ふ


...
今日はお茶してたら、隣に高校生の男の子が二人座りました。
かわいくソフトクリーム食べてるんです。

そのうちの一人の子が、「オレ、ソフトクリーム食ってって、コーンの中、カラだったら嫌だから、押し付けながら食う癖あるんだ」と言ってました。

「あ、何かわかる~」

と思いました。

起業の勉強とかしてると、キーワードは「共感」ってよく聞くんだけれど、共感ってこんなどーでもいい日常にあったのね~

なんかヒントをもらったような、拍子抜けしたような。

ちなみに、チラっとみたその子は結構イケメンでした。
お友達になりたかったな~
写真: さりげなく

共感添へて

氷菓食ふ


今日はお茶してたら、隣に高校生の男の子が二人座りました。
かわいくソフトクリーム食べてるんです。

そのうちの一人の子が、「オレ、ソフトクリーム食ってって、コーンの中、カラだったら嫌だから、押し付けながら食う癖あるんだ」と言ってました。

「あ、何かわかる~」

と思いました。

起業の勉強とかしてると、キーワードは「共感」ってよく聞くんだけれど、共感ってこんなどーでもいい日常にあったのね~

なんかヒントをもらったような、拍子抜けしたような。

ちなみに、チラっとみたその子は結構イケメンでした。
お友達になりたかったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

水鉄砲

可決後の

不敵な笑ひ

水鉄砲


...
今日は政治ネタで行ってみます。

小沢さん、笑ってましたよね~。「オレ、勝ったもんね~」みたいな感じで。

国民から見るととんだ茶番。小学生が水鉄砲で打ち合いしてるのと同じです。
・・・そっか、実は彼らはああやって楽しんでるのかもしれない。

そういう目で見ると、国会楽しくなるかなぁ。
写真: 可決後の

不敵な笑ひ

水鉄砲


今日は政治ネタで行ってみます。

小沢さん、笑ってましたよね~。「オレ、勝ったもんね~」みたいな感じで。

国民から見るととんだ茶番。小学生が水鉄砲で打ち合いしてるのと同じです。
・・・そっか、実は彼らはああやって楽しんでるのかもしれない。

そういう目で見ると、国会楽しくなるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

揚花火

遠き日や

尽きることなき

揚花火


...
今日は来月の勉強会の準備をしていたのですが、テキストを読みながらふと学生時代のことを思い出していました。

ビンボーだったのに、毎日とっても楽しかったな~と。

私は4年間ずっとサークルにはまっていたのですが、ただ仲間といるのが楽しくて、何があってもまるで花火が揚がっているようにワクワクしていました。

あの感覚はどこに行ってしまったのだろう・・・

社会人になるっていうのは、それと引き換えなことだったんだろうか。
だとしたら、社会人になって得たものはなんだろう。

「いいや、そうじゃない」という確信。

もう一度あのワクワクを取り戻そう。
写真: 遠き日の

尽きることなき

揚花火


今日は来月の勉強会の準備をしていたのですが、テキストを読みながらふと学生時代のことを思い出していました。

ビンボーだったのに、毎日とっても楽しかったな~と。

私は4年間ずっとサークルにはまっていたのですが、ただ仲間といるのが楽しくて、何があってもまるで花火が揚がっているようにワクワクしていました。

あの感覚はどこに行ってしまったのだろう・・・

社会人になるっていうのは、それと引き換えなことだったんだろうか。
だとしたら、社会人になって得たものはなんだろう。

「いいや、そうじゃない」という確信。

もう一度あのワクワクを取り戻そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

梅雨晴間

梅雨晴間

学び通して

肉食なり


...
今日は午後からずっと3コマ授業を受けていました。

3コマ目の前に、晩ごはんのハンバーガー。
「肉」食べないと、エネルギーが持たない・・・

「学んでやる!」っていう気持ちも結構肉食だなぁ。
私は肉食女子だったんだ。
写真: 梅雨晴間

学び通して

肉食なり


今日は午後からずっと3コマ授業を受けていました。

3コマ目の前に、晩ごはんのハンバーガー。
「肉」食べないと、エネルギーが持たない・・・

「学んでやる!」っていう気持ちも結構肉食だなぁ。
私は肉食女子だったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

月見草

振り向けば

おのれの中の

月見草


...
今日はとっても素敵なセミナーに参加してきました。
「自分らしさ」についてずっと考えていました。

今まで、写真を撮れる人、絵を描ける人はfacebookでいろいろ表現ができていいな~と思っていました。

でも、私には私だけの表現方法があったことに気づきました。

・・・そう。俳句で表現すればよかったんです。

そんな気持ちを句にしてみました。

立ち止まって考えてみたら自分の中にも「宝」があるじゃないか。
夕方から咲き出す月見草は気を付けてみないと見つからないけれど、見つけたらなんときれいな花だろう。

そんな意味合いです。

毎日できるかわからないけれど、続けたいと思います。

・・う~ん、いいセミナーって受講生に化学反応を起こさせるんだな~
参りました。
写真: 振り向けば

おのれの中の

月見草


今日はとっても素敵なセミナーに参加してきました。
「自分らしさ」についてずっと考えていました。

今まで、写真を撮れる人、絵を描ける人はfacebookでいろいろ表現ができていいな~と思っていました。

でも、私には私だけの表現方法があったことに気づきました。

・・・そう。俳句で表現すればよかったんです。

そんな気持ちを句にしてみました。

立ち止まって考えてみたら自分の中にも「宝」があるじゃないか。
夕方から咲き出す月見草は気を付けてみないと見つからないけれど、見つけたらなんときれいな花だろう。

そんな意味合いです。

毎日できるかわからないけれど、続けたいと思います。

・・う~ん、いいセミナーって受講生に化学反応を起こさせるんだな~
参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »