« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

寒椿

株価ニュース

少し萎れし

寒椿

この頃から景気が一段と悪くなりだした。街を歩いていたら椿の生垣があって、ちょっと萎れ気味だった。

まるで椿まで景気にがっかりしているかのようだった。

2008年

よかったらポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

初夢

初夢を

思ひ出せずに

千年紀

せっかく2000年という節目の年だったのに、初夢がどんな夢だったか思い出せなかった。

すごく思いが残った。

2000年

よかったらポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

近松忌

横恋慕の

引き金を引く

近松忌

近松の心中もの等を見ていると、どんな状況でも愛することが美しい、という錯覚が起こってきて、横恋慕でもしてみようかという気になってくる。・・・危ない危ない。

2010年

よかったらポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

初鏡

丁寧に

紅引いてみる

初鏡

お化粧はいつもしているけれど、年が明けるといつもよりきれいにしてみようという気になる。

きれいに決まると、その年はいい年になりそうな気がする。

2007年

よかったらポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

屋根の雪

どさりと落ちて

故郷(くに)に居り

私は北海道出身なので、たまにはお正月休みに実家に帰っている。

道にはそれほど雪が積もらなくなったが、屋根はさすがに積もりっぱなしになっている。それが昼間暖かくなってある瞬間にどさっと落ちるのだ。

でも、この雪を見ると、あぁ北海道にいるんだなと感じる。

2008年

よかったらポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

除雪車

除雪車の

右往左往に

関ヶ原

初詣ツアーの途中、関ヶ原を通過した。ものすごい雪で、除雪車が何台も出ていた。

方向もまちまちで、とにかくあわただしく雪を書いている様子は、まるでその昔関ヶ原に兵士たちが集結している様子にも見えた。

2010年

ブログランキング・にほんブログ村へ

よかったらポチッと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

新年

御焚上

見て新年の

始まりぬ

初詣に行くと必ず御焚上げをしている。そこに活気を感じる。

あぁ、新しい年が始まったんだなと感じる。

2006年

よかったらポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

冬ざるる

爪を見る

ことの多くて

冬ざるる

何も楽しいことの見つからなくて、うつむきがちで、ついつい爪ばかり見てしまう。そんな時だってある。

2005年

よかったらポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

女正月

寂聴の

源氏談義や

女正月

私は源氏物語が大好きだ。機会あって寂聴さんの源氏物語公演を聞きに行くことができた。

あの物語はさまざまな女性が出てきて本当に華やかで、興味深い。

1999年

よかったらポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

ヘルメットに

南紀の雪の

コツコツと

仕事で下津に行った。1月の終わりくらいではなかったかと思う。

あのあたりは南国の木が生い茂っていて、雪など滅多に降らないはずなのに、この日は吹雪に近い降り方だった。

ヘルメットにコツコツと雪のあたる音がしていて、「なんでこんな中歩いていなければいけないんだろう」と哀しくなった。

2009年

よかったらポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

初硯

祖国語を

こよなく愛し

初硯

習字の練習をしている時期があった。お正月になるとみんな書き初めをするけれど、このときは本当に日本語って素敵だなと思う。

毛筆は芸術作品だ。

1999年

よかったらポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

初湯

ぶくぶくと

抱負を浮かべ

初湯かな

お風呂に入っているときは開放されているせいかいろいろとアイディアが浮かんだりする。

今年の抱負もあれにしよう、これにしようとたくさん浮かび、湯舟のそこらじゅうに浮かんでいるようだ。

2007年

よかったらポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

雪しまく

雪しまく

リズム感なき

点滴や

これは、まだ入院している時の句。病室で見える景色は限られているので、点滴はよく見ているものの一つだった。

リズム感なく落ちる点滴の歯痒さと、自分の気持ちの持って行き所が合っている感じだった。

2005年

よかったらポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

初糶

携帯の

向こうに初糶

響きをり

実際に築地に糶を見に行ったことがあるが、とても勢いがあった。あたり一面にマグロが並んでいて、それをあっという間に競り落としてしまうのだ。

携帯に糶をする声が聞こえて、その時の情景が浮かんだ。

2003年

よかったらポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

元日晴

天照大神(あまてらす)

御座して伊勢の

元日晴

去年のお正月は伊勢神宮に初詣に行った。伊勢湾を初日の出クルーズしたが、よく晴れたいい日だった。

元旦に晴れているととても嬉しい。

2011年

ブログランキング・にほんブログ村へ

よかったらポチッと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »