« 大暑 | トップページ | 桜 »

2011年4月20日 (水)

涼し

将棋士の

参りましたの

声涼し

これは「袋まわし」というゲームをやってできた句。

袋まわしとは、封筒に漢字一文字を書いてまわしていき、まわってきたら、その漢字一字を必ず使って即興で句を作らなければいけない、というゲーム。

この時は「参」という字だった。表参道で句会をしていたので、そこから思いついたということであった。

私は、参から「参る」を思い浮かべ、「参りました」でひらめいた。

あの将棋士の「参りました」の潔さはまことに美しい。涼しいという季語でみんなに共感してもらえた。

2006年

|

« 大暑 | トップページ | 桜 »

正統派」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/39638698

この記事へのトラックバック一覧です: 涼し:

« 大暑 | トップページ | 桜 »