« 春時雨 | トップページ | 水涼し »

2011年3月28日 (月)

鑑真忌

鑑真忌

おのれの使命

問うてみる

私の誕生日は鑑真忌と同じ日である。そのせいか、私はこの季語でよく句を作る。

特にこの句には思い入れがある。

私はこの頃大病を患って、「生きている」のではない。「生かされている」のだと思った。人は自分の使命を果たすまでは死なないと聞いたことがある。では、私の使命とは何なのだろう。大きな使命を果たした鑑真と重ね合わせて、私も何か大きな使命を果たさなければいけないのかもしれない。そんなことを思って作った句。

2006年

|

« 春時雨 | トップページ | 水涼し »

私の中の男気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/39402500

この記事へのトラックバック一覧です: 鑑真忌:

« 春時雨 | トップページ | 水涼し »