フェイスブックページもご覧ください

heart02こちらで毎朝、
前日作った句の季語について書いています。

17文字の癒しすと 阿部もも

https://www.facebook.com/HaikuTraTraClub/?pnref=lhc

| | コメント (0)

2017年9月22日 (金)

野分

FPの勉強会で、
現役の公証人さんのお話を聞きました。
.
公証人とか、公正証書とか、
言葉は知っていても、どんなことをしてるとか、
どんな権限を持ってるとか、馴染みがなかったし。
実務の話を聞けて、とっても勉強になりました。
.
やっぱ、遺言書は公証人さんに書いてもらわないと
危ないかも。。。
素人の自筆だと、無効になっちゃう可能性が高いの。。。
.
それに、
おひとり様は任意後見人も大事よね~
.
・・・そんな話を
前から知ってたような顔してアドバイスして行こー
.
今日の季語は「野分(のわき)」


20170922


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

熟柿

昨日はFPの勉強会に行ってました。
.
たくさん資産を持ってる人のキャッシュフローを
いろんなパターンで作って、アドバイス考えて
っていうワークをやってたんだけど、
.
50歳くらいで資産1億円あったら、
もうリタイヤできる!
っていう結論になった。
.
・・・思うに、
宝くじは3億円が1本よりも、1億円3本の方が、
みんな喜ぶんじゃないかなぁ。
.
「1億円あてて、10年早くリタイヤしよう!」みたいな。
.
50歳まで働いたら、
人生狂わせる危険も少ないし、
将来年金もきちんともらえるし、
堅実だと思わない?
.
今日の季語は「熟柿(じゅくし)」


20170919


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

敬老日

今日は敬老の日。
.
TVでおじいちゃん・おばあちゃんたちに
「これやっとけばよかったと思うことは何ですか?」って
インタビューしてた。
.
あるおじいちゃんが、「高校に行きたかった」って。
で、その夢諦めきれなくて、もう90歳近い今、
高校受験のために一生懸命勉強してるの。
.
壁には「80何歳で中学レベルの勉強終えて、
80何歳で高校受験」って計画表が貼ってあって、
.
中学生のドリル解いたり、
英語の辞書はたくさん線が引いてあったり。
すごい真剣さが伝わってきた。
.
学ぶってこういうことなんだよなぁ。
.
今の時代は、誰でもとりあえず大学いっとけだけど、
本当に勉強したい人だけいけばいいんじゃないかと思う。
.
学校が、本当に学びたい人だけ行く場所になったら
すごく活性化されると思う。
.
今日の季語は「敬老日(けいろうび)」


20170918


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«菊